SSブログ

音痴を直す方法 基本的な考え方 [音楽]

スポンサーリンク



歌を歌うって楽しいですよね。

でも音痴だと人前で歌うの恥ずかしいですし、

一番最悪なのは自分は上手いと思っているのに

実は音痴で周りは迷惑しているという状態です。

音痴を直し、歌を上手に歌う方法を考えてみました。


そのためには


1、今の自分の状態を正直に見つめる


2、正しい音を知る


3、正しい音をきれいな声で発声できるように日々トレーニングする


といったことが関係していると思います。


表現する人のすべてに言えることですが、どれだけ質の高い歌声になれるかは

いかに正しいインプットとアウトプットが出来ているか関係しています。

例えば歌に関して正しいインプットとは

どれだけたくさんの音を聴き、聞き分けられるようにになっているか。

どれだけ美しい歌声を聞きそれらから学んできたか。

と言ったことが関係しています。

もしこのインプットが乏しいなら音程の変化を識別できなかったり、

奇麗だと多くの人が感じる歌声を発することも出来ないでしょう。

そのようですと自分は気持ちよく歌っているのに周りは大変迷惑している

ということが生じるのです。


1、の今の自分の状態を正直に見つめるためにもこのインプットって大切ですよね。

たくさんの曲を聴き、たくさんの歌声に触れ表現できるかはともかく

センスを磨いて”わかっている”人になれるといいですよね。

このインプットが出来たら次はアウトプットです。



これはひたすら日々トレーニングですよね。


良い歌い手であっても毎日ボイストレーニングは欠かさないという方は

多いです。トレーニングを怠ると過去には出せていた声が出せなくなくなる

こともあります。

もっとも喉を痛めない発声法を学びトレーニングしてゆくことが必要です。

がむしゃらに歌っても喉を痛めるだけです。

アスリートが専門家の指導のもとトレーニングするように

歌も極めるなら専門的なトレーニングが必要ですよね。

こう考えてゆくと、音痴には2種類あると思います。

インプットが出来ていない音を知らない本当の音痴と

インプットは出来ているもののトレーニングを怠っている

正しくアウトプット出来ない音痴です。

私も最近ボイストレーニングさぼっているなぁ〜




最後まで読んでくれて有り難うございます。







パーフェクト・ボイストレーニング 腹式呼吸にこだわるな! 発声と発音をリンクさせた画期的練習法 CD付[単行本]

パーフェクト・ボイストレーニング 腹式呼吸にこだわるな! 発声と発音をリンクさせた画期的練習法 CD付[単行本]

  • 作者: しげの ゆうこ
  • 出版社/メーカー: 中央アート出版社
  • 発売日: 2012/06/30
  • メディア: 楽譜
1週間で正確な音程で歌えるようになる本 回り道をせずに音痴を矯正する至福のボイス・トレーニング (CD付き)

1週間で正確な音程で歌えるようになる本 回り道をせずに音痴を矯正する至福のボイス・トレーニング (CD付き)

  • 作者: 石川 芳
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: 単行本


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。