SSブログ

なぜ「はなまるマーケット」は3月に終了するのか [芸能]

スポンサーリンク





岡江久美子(57)と薬丸裕英(47)が6日「はなまるマーケット」の終了を発表したようです。わたしはあまりじっくり見てこなかったのですが、家族がよくつけて視ていたのでいざ終わるとなるとすこし寂しい気もします。


今朝(11月6日)の番組の冒頭で岡江さんが「皆さんにご報告があります」と切り出し「このはなまるマーケット、来年の3月いっぱいでゴールを迎えることとなりました」と報告し、薬丸さんは「17年間、見て下さった皆さまに支えられて、本当に私たちは頑張ってこられました」と続け、「ありがとうございました」と声をそろえました。





 番組ではこの日を含め残りの放送が98回であることが明かされ薬丸さんが「最後のテープカットまでご覧ください」と視聴者に呼び掛けました。そして「はなまるカウントダウン」と題して「あなたの見たい名シーン」を募集されました。番組は終了するということですが、出演者は終始明るい雰囲気でした。


 「はなまるマーケット」は96年9月30日に放送をスタートしました。健康や美容、節約などの主婦が知りたい情報を分かりやすく伝え、日替わりの著名人ゲストとの和気藹藹とした温かいトークが人気となり、朝の時間帯では高視聴率の6~7%をマークした時期もあった。


しかし近年は視聴率の低下が目立っていたようです。その理由はNHKが2010年から同じジャンルの生活情報番組「あさイチ」を同時間帯にスタートさせたことが大きいようです。「あさイチ」高視聴率をたたき出す中、「はなまるマーケット」人気にかげりが見え始め、視聴率も低迷させていったようです。


実は番組の打ち切りは以前から話し合われたようで、「はなまるマーケット」の命題であり売りでもある、「芸能、時事ネタを扱わない」というそのコンセプトにムリが出始めていたようです。


どうやら「はなまるマーケット」は毎週金曜日は木曜日に収録していたものを流していたため時事問題を扱えなくて困っていたのでしょうか?


<以下引用>

今月13日の北朝鮮ミサイル発射事件の勃発により、長きにわたり敷いてきたとある体制について、現在TBSの内部で見直しが検討されているという。


「『はなまる』の毎週金曜日は収録したものを流しているため、生放送ではありません。あえて公表はしていませんが、TBSだけでなく、テレビ局の関係者であれば誰でも知っていることです。原因は岡江が家庭の事情を理由に降板を申し入れてきたのですが、局サイドがなんとしても引き留めようとして、特例的に“金曜日だけ収録”で手打ちになったんです」(TBS関係者)

(中略)

「現在『はなまる』は毎週木曜日の生放送終了後、金曜日分をそのまま収録しています。時事ネタはほとんど扱わない番組だけに成立はしていましたが、先日の北朝鮮ミサイル発射のニュースが番組で一切触れられなかったのは、さすがに違和感がアリアリでした。前番組の『みのもんたの朝ズバッ!』ではあれだけ速報に努めていたのに……」(同

<サイゾーウーマン>








当初は半年という契約で始まった「はなまるマーケット」。18年という長きにわたり朝のお茶の間を温かくしてくださったスタッフや出演者には是非感謝したいと思いますね。
TBSさんには後継番組も単なる視聴率重視ではなく実生活に役立つ家庭的な番組を作っていただきたいと思います。



最後まで読んでくださってありがとうございます。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。