SSブログ

乳癌患者に朗報!手術後に奇麗に乳房を再建する新方法 [医療]

スポンサーリンク



国立がん研究センターの研究班の市立四日市病院(三重県)の武石明精形成外科部長が乳がんなどで乳房を全摘した患者に対して短期間でより奇麗に乳房を再建する方法を開発し発表したようです。


従来は患者のおなかから脂肪を取り出し、手術医が勘で乳房の形を整えてから注入し患者の体を起こしたり寝かしたりして膨らみや角度などを調整していたようですが、今回発表された方法は乳房を切除する前にシリコーン製の乳房の型をとって作っておくというもの。経験によって左右されない標準的な手術方法になると期待されているようです。


愛知県がんセンターや静岡がんセンターなどと一緒に、多施設共同研究を進めているようなので今後に期待できると思われます。









最近アンジェリーナ・ジョリーが、医者から「乳がんになる可能性の確率が87%」だと診断されたことを受け乳房を切除して注目を集めましたが、もしその後乳房の形がほとんど変わらないというのであるなら今後、乳がんのリスクがあるものの切除を躊躇されている女性には朗報となるかもしれませんね。


ただ、盲腸の切除でもそうですが、どんなに形や機能を似せることが出来、切除しても健康上問題ないと言われていても、本来あるはずのものを切除するのです。安易に保険のように簡単に切除しないようにしたいですよね。



今度のリスク回避と失うものとを比較考慮して最善の方法をインフォームドチョイスしたいですね。













スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。