SSブログ

気をつけよう!中傷記事をコピペしただけでも名誉毀損になる?! [裁判]

スポンサーリンク



インターネット上の中傷記事を、別のインターネット掲示板に「転載」した場合でも名誉毀損(きそん)にあたるとの判決を、東京高裁が9月に下していたそうです。


この裁判は「Yahoo!掲示板」に書き込まれた中傷記事を、匿名で「2ちゃんねる」に転載していたというもの。


他人が公開しているもともとあった情報を「転載しただけ」でも名誉毀損となるのかどうかということが争点で、地裁判決では「すでに公開されている情報を転載しただけでは、社会的評価を低下させたとは言えない」との理由から“名誉毀損にはならない”と原告の請求を退けたのですが、高裁判決では逆転して「転載によって情報を拡散させ、社会的評価をさらに低下させた」となり、名誉毀損が認められた形となりました。この高等裁判所の判決を受け、プロバイダ側は上告せず、原告側がプロバイダに対して求めていた、転載者情報の開示請求に応じているようです。


もし今後同様の裁判が生じ、最高裁まで進んだ場合どのような判決となるかは分かりませんが、現時点で、中傷記事を転載しただけで名誉毀損にとわれることがあるということになりそうですので注意したいですね。





昨今当然TwitterなどのSNSへの投稿、さらにはまとめサイトなども簡単にコピーペイストして拡散させてしまいます。

軽い意図で拡散させてしまった記事でも自分が責任を問われることになるかもしれませんから、投稿する前に責任が取れるか考えないと行けませんね。


そもそも、悪口を公開なんてしないようにしたいですよね。
自分のSNSの投稿履歴振り返ったらネガティブで口汚い投稿ばかりだったというのはかっこわるいですよね。


できれば、建設的で築き上げる積極的な言葉が主だといいのですが。。。


自分も気をつけます(汗)











旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場
























スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

石川

そうなんですね。
勉強なりました
by 石川 (2015-01-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。