SSブログ

世界的な今年の流行語大賞『セルフィー』とは [世界]

スポンサーリンク



日本では『今でしょ?』じぇじぇじぇ、倍返し、おもてなしが流行語大賞に輝きましたが、世界的にはどうでしょうか?


英オックスフォードの2013年を代表する単語には『Selfie・セルフィー』になったようですね。





この語は特に新語ではありませんが、オックスフォード辞典の定義によるとselfieは、「自分で自分を撮影した写真。一般的にはスマートフォンやウェブカメラで撮影してソーシャルメディアサイトに掲載したもの」となっています。


自分撮りの現象は10年以上前から世界中で生じ、Selfieという単語が初めて出現したのは2002年9月13日、オーストラリアのチャットルームだったそうです。


世界的には、少なくともオックスフォード辞典によると2013年は自撮りの年だったということです。


たしかに誰もが自分の写真を撮って、インターネット上のどこかに投稿したのではないかと思いますね。


日本でも自分の恥ずかしい写真を撮り、それが悪用されたり、自分のふざけた画像を投稿し、大勢の人に迷惑をかけたり。。。。


もちろん笑えたり、和んだり、感動したものもありましたが。。。


この電子機器のselfieという用い方に関して今後世界中で成長してゆくといいですね。


けして“ selfish ” (自己本位)にならないように。











旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場






















スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。