SSブログ

日本と中国は絶対に戦争にならない? [世界]

スポンサーリンク



 英国のフィナンシャルタイムズ紙(FT)は4日、東シナ海で防空識別圏を一方的に宣布した中国について「1914年に第1次世界大戦を引き起こしたドイツと同じ失敗をする恐れがある」と述べているようですね。


本当にその通りです。


記事の中で現在の中国と日本の対決は、20世紀初頭における(第1次世界大戦勃発前の)ドイツと英国の海軍力拡張競争とよく似ており、当時もドイツと対立するイギリスとアメリカは同盟関係にありましたが、今回は中国と相対する日本のバックにアメリカがいるということになります。


第一次世界大戦も引き金はそのような国家間の緊張関係の中オーストリア・ハンガリーの皇太子が暗殺されたことが引き金となりました。そして当初は短期間で集結すると考えられていたにもかかわらず、様々な国が参戦する泥沼の世界大戦へと発展しました。





今後一方的に設定した中国の防空識別圏内で、中国機と日米いずれかの戦闘機がトラブルを起こすということはあり得ますし、今後韓国が新たに防空識別圏を設定するとさらに複雑な状況が生じる可能性は十分に考えられます。


少なくともしばらく前までは日本においては何があっても『絶対に戦争は反対』と考える人が多かったはずですが、SNSなどを通して人々の心があらわになり、この日本においても隣人に対する敵対的な感情をあらわにする人たちが多いのは本当に心配ですね。


もちろん悪感情だけでは戦争になる訳ではありませんが、人は悪感情と、道具と、機会さえ与えられたら殺人を犯す可能性はかなり高まります。


法律で禁じられていたって関係ありません。
殺人する時には人は法律を破るのです。


日本は憲法で戦争放棄がうたわれているので戦争は絶対起こらないと以前は言われていましたが、現在はどうなのでしょうね?


日本には武器も十分あります。兵隊になる人もいます。悪感情も高まってきました。機会も開かれつつあります。法律も融通が利くように変更されようとしています。


海外のメディアなどを見ると『日本と中国が戦争したなら』というような記事を見かけます。


日本の中にいる私たちからすれば『そんなことあり得ない』と思うかもしれませんが、外から見れば日本はもう既に戦争する要因がすべて備わっているのかもしれませんね。


平和ぼけして現状をしっかり把握しないと突然不測の事態に直面するかもしれません。


しっかり目ざめていたいですね。





メールアドレスのリストを集める際には、『PMS』というシステムを使うと良いですよ。



効率的にメルアドリストを集められるからです。



無料のシステムだから安心して登録して使うことが出来ます。



下記から「zipファイル」を
ダウンロードして使ってください。



ダウンロードはこちら。
 ↓
http://firestorage.jp/download/15ec94e62af66af90e1c020331f93227c2bf6f4f


「いいね!」で日給2万円が、
大きな実績と共に再び。
ネットビジネスに欠かせないと言われてきた難しいスキルやセンスは一切不要。
それでも1日5分で日給2万円を稼ぎだす、Facebookを使った最新の稼ぎ方を紹介します。
https://www.viral-manager.com/aff/92677/1713/








スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。