SSブログ

サンタは本当は悪魔?クリスマスの起源 [伝統・習慣]

スポンサーリンク



クリスマスが近づき、町はイルミネーションで飾られ、企業の年末の商戦も今年は少し活気があるようにも感じますが、私たち日本人にはほとんど関係がないにもかかわらず祝われているクリスマスの起源について書いておきます。


クリスマスは古くからイエス・キリストの誕生を祝うキリスト教徒の祭りととらえられており、今もそう信じて祝っている人々もいますが、ネットで調べると実はそうではないという日本語のページも多くなりましたね。


そう、実はキリスト教徒は本来関係のない祭りのようです。もっともキリスト教がヨーロッパに広まってからはキリスト教に取り入れられて今日に至っていますから千数百年の関わりを持っているのでキリスト教の祭りといえなくもないですが、少なくともイエスの誕生日ではなく、サンタクロースやトナカイは原始キリスト教には関係のないもののようです。


考えてみるとイエスはユダヤ人で中東の人ですからキリスト教は中東発祥の宗教ですが、サンタクロースやトナカイは北欧ですよね。明らかにもともと接点はありませんよね。


また、聖書にはイエスの生まれた日付は記されていないということから12月25日という日付は後付けであるということのようです。イエスの生まれた日付ははっきり分かりませんが、もっと温かい10月くらいだったということのようですね。



ではクリスマスの起源は何なのでしょうか?


大雑把にいえばキリスト教がローマが国教として認めローマ帝国内に広まる過程でヨーロッパのもともとあった宗教や、伝統と融合した結果、キリスト教としてのクリスマスの祭りが出来上がったということのようです。4世紀ごろにはヨーロッパのクリスチャンはクリスマスを祝うようになっていたようですが、それ以前の特に1世紀のイエスの直属の弟子たちがクリスマスを祝ったという証拠はありません。少なくとも新約聖書にはありません。

もともと、キリスト教伝来以前にゲルマン人、ケルト人が盛大に祝っていた冬至の祭が起源で、これと結びついたんじゃないか、とか言われています。また、異教のヒイラギ、ヤドリギ、ユール(ゲルマンの祭り)の丸太、祝い酒の大杯などの慣習を、取り入れていったようです。 ローマ帝国はキリスト教を国教とし、帝国内の民衆の統制をはかりたかったようですが、既に定着していた土着の宗教文化とキリスト教を融合させる必要がありました。そのためには今まで行っていた祭りの日付や習慣はそのままにし、キリスト教の名目で行う必要があったのです。帝国の支配者はキリスト教という強力な影響力を政治利用でき、宗教指導者たちは帝国からの迫害が止み、今度は帝国からの支援を受けられる。民衆はたいした変化や努力もなくキリスト教に改宗できる。このように関係者の利害関係が一致し、キリスト教がヨーロッパに浸透し、土着宗教との融合が生じ、結果、純粋な原始キリスト教からの逸脱が生じたようです。


ブリタニカ百科事典によると教会指導者たちは冬の時期の征服されざる太陽の誕生日を祝うローマの祭りと同じ日にするために12月25日を選んだと述べられていますし、アメリカーナ百科事典にはそうすることで異教の改宗者にとってはキリスト教はいっそう意味深いものにすることができたと述べられています。


サンタクロースはもともとキリスト教以前の時代にその地方で語られていた伝説に基づいています。 ゲルマン人や北欧の神話には、主神ウォドンやオーディンなど、冬至の祭のときに贈り物を運んできてくれる神が存在していたといわれています。言い伝えによればそれらは、8本足の魔法の馬やトナカイが引くソリに乗って空を駆けます。特にオーディンは、家の扉がすべて閉めきられているときには、煙突から家に入り、贈り物を届けたといわれています。つまり、これはもうほとんどサンタクロースです。このようなキリスト教以前の土着の伝説や習慣がキリスト教改宗後も人々の中からぬぐい去られなかったということです。この伝説にキリスト教が結びつくのに大きな影響を与えたのが キリスト教の司教であり、聖人としてあがめられている奇蹟者聖ニコライ(ニコラウス)です。 彼はお金持ちで貧しい人たちにそのような富を喜んで分け与えたようです。 ある時にはそれを煙突から投げ入れたり、干してある靴下の中に入れておいたり したといわれています。上述の伝説の神のようですね。

「聖(セント)ニコラオス」という呼称がオランダ語にすると「シンタクラース」となり、サンタクロースとなったようですね。


ちなみにこの「Nicholas」ですが、原義はギリシャ語で「nike(ニケ=勝利)」+「laos(ラオス=人々)」となっています。スポーツメーカのナイキ『nike』もここからとられています。 またこの 「Nicholas」は悪い意味を帯びるようにもなり、悪魔を意味することも。

実際、サンタクロースは良い子にはプレゼントをくれる優しいおじいさんですが 悪い子にはお仕置きをします。


サンタクロースは悪魔の別名といういわれはこのような理由からでしょうか?


これがクリスマスのおおまかな起源です。日本人の私たちはあまり知られていませんが、 19世紀くらいまではキリスト教的でないという理由からクリスマスはアメリカでもイギリスでも 禁止されていたということも知っておくのは良いことです。歴史を通じてキリスト教の伝統 的行事として祝われてきたわけではないのです。


このように調べてみるとクリスマスをChrist(キリスト)の mass(ミサ)という意味の クリスマスとするのはいかがなものかとも思います。本来キリストとは関係のないものが このように人々の都合で取り入れられていったのです。


サンタクロースが本当はセントニコラオスだったなんていうのはたいした問題ではありません。 イエスだってもともとなんて呼ばれていたのかは分かりませんし、古典ギリシャ語の イエースースがイエスとなりましたが意味は変わっていません。


でも上述の異教の伝統や習慣がクリスマスとなるのは明らかに伝統や文化の 捏造です。発音や表現の問題にとどまりません。


このような根本的な問題はおかまいなしに、この日本においては全然意味を考えずに 異教徒たちがクリスマスを"愛を育む"機会,経済的な成功をおさめる機会としています。


まあ、それはそれで自由だとは思いますが、このような起源について考えてみるのも いいことかもしれませんね。
















スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。