SSブログ

天皇陛下の愛車は以前はワーゲン [経済]

スポンサーリンク



天皇陛下の誕生日で、陛下の愛車運転風景が報道され、お元気そうな姿が拝見できましたが、世間はそれよりも陛下の愛車が20年前のインテグラであることに注目が集まっていますね。


大半の方々はものを大切にする慎み深いその態度に感銘を受けて称賛しているものの、もっといい車買ってあげてという否定的な意見もみられますね。
何れにしてもHONDAさんいい宣伝になったのではないでしょうか?


わたし個人は国民に影響を及ぼすことを意図したパフォーマンスでないのであれば非常に素朴に感じ、庶民は親近感を感じたのではないかと思います。わたし自身も感じました。


陛下はもっと若い頃はワーゲンに乗っておられたこともあり、新車か旧車か、安価か高価かは関係なく気に入った車を愛用なさっておられるのでしょうね。
黄色のビートル。わたしも昔乗りたかったのですが結局紺のゴルフにしましたが。。。


結構高くつくのですよ。こうゆう古い車をきちんと整備して長く乗るには。



確かに日本の、傷がついたらすぐに板金、新しい車にすぐ乗り換えるという風潮は世界的に見れば贅沢なので、今回の陛下のように愛車を大切に長く乗り続けることは日本の多くの人に見倣ってほしいことではあります。


ただ、みんなが同じことする必要はないと思いますけどね。結局、収入や立場に見合った生き方をすることですよね。


収入がないのに無理にいい車のる必要はない。特に外車は外国にお金をあげるようなもの。


でも経済的に恵まれている方々はいい車乗り継いでいくことは経済的にはいいことだと思いますけどね。国産車なら国内の利益向上につながりますよね。そして国内で車検通すのが難しくなったような車をどんどん輸出すれば海外からの収入も国内にもっと入ってきますしね。


来年は下々にも景気向上の影響が感じられるようになるといいのですが。。。










旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場























スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。