SSブログ

悪ふざけ画像など情報発信は規制されるべきか、それとも自分が規制すべきか [インターネット]

スポンサーリンク



今年は度が過ぎた悪ふざけが蔓延した年だったとも言えますよね。


重要文化財に落書き


食品を扱う店員があるまじき行為を行っている画像のツィート


店を訪れた客による悪ふざけ画像をツィートしたことによる倒産


悲惨な出来事に対する心ない発言


などなど


そのようなことは昔からありましたが、インターネットやSNSの普及に よりその影響力は計り知れないものに。。。


その多くは悪ふざけを行った本人の全く意図しない結果になっています。


インターネットやSNSは諸刃の剣です。有用な道具ですが、使い方を間違うと 人を殺してしまうことだってある。そこまでいかなくても、その後の人生を 台無しにしてしまうこともあるものです。


それほどの力があるものであるにもかかわらず、そのための教育や、規制が 行き届いていないというのが現状ですね。


現実の世界で同じほど影響力のあるものには必ず、そのための教育や、資格、 違反を行った時の罰則規定が明確に定められるものです。


例えば自動車の運転のように資格、違反した時の罰則、定期的な車検や資格の更新など。



もちろんインターネットと車の運転を単純に同列に考えることはできませんが、一個人が与えることのできる影響力のことを考えると、車の運転の比ではありません。


本来であればパソコン、インターネットを扱う明確な資格や規定を設けなければ ならないような影響力を持ったものだと言えます。


しかし国がインターネットやSNSを大々的に用い始めたのもまだ最近ですし、ここまで広まったものを資格化や規制することはなかなか難しいでしょうね。


ましてや、日本は言論の自由が保証された国です。インターネットで送受信されているのは『情報』ですから、共産圏の国々のように規制してゆくのは難しいでしょうね。規制を実際に行っている中国や北朝鮮でも完全にコントロールできていないのですから。。。


ただ、インターネットユーザーが今後も無思慮な発信を繰り返し、それがこれまでにない致命的な影響を及ぼす恐れがあると判断するなら、きっと規制され るようになりますよ。そしてそのような規制は悪意ある人だけではなく、善良 なネットユーザーをも規制するものになるのです。そしてその時には悪用して きた人も、善良な人も入り交じって共にそのような規制に抗議、反対するのです。 そしてそのような抗議が受け入れられることはなく、民衆の政府に対する不信 や不満だけが蓄積されてゆくのです。


わたし個人は今後もインターネットで自由な情報の送受信が続けられるように すべてのネットユーザーが自分の発信の影響力を考えてた情報発信を行える ようになることを願います。


規制される前に己を制するのです。


わたしも気をつけたいと思います。






メールアドレスのリストを集める際には、『PMS』というシステムを使うと良いですよ。



効率的にメルアドリストを集められるからです。



無料のシステムだから安心して登録して使うことが出来ます。



下記から「zipファイル」を
ダウンロードして使ってください。



ダウンロードはこちら。
 ↓
http://firestorage.jp/download/15ec94e62af66af90e1c020331f93227c2bf6f4f


「いいね!」で日給2万円が、
大きな実績と共に再び。
ネットビジネスに欠かせないと言われてきた難しいスキルやセンスは一切不要。
それでも1日5分で日給2万円を稼ぎだす、Facebookを使った最新の稼ぎ方を紹介します。
https://www.viral-manager.com/aff/92677/1713/






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。