SSブログ

田中投手楽天への寄付は規約違反。MLBが楽天に警告 [スポーツ]

スポンサーリンク



新ポスティングシステムでメジャー移籍が実現しそうな田中投手ですが、田中投手が好意で楽天に寄付を行うと述べたことが大きな問題になりそうですね。


MLBから楽天球団に警告書が届き、移籍球団から得る年俸の一部を球団に寄付することは協定違反にあたると指摘し、文書での回答が求められているとのこと。回答次第ではポスティング申請が無効になる可能性もあるのでちょっと心配ですね。



田中投手が、自分を育ててくれた球団やファンに恩返ししたいと考えることは何も間違いではありませんし、楽天球団が経済的損失を顧みることなく田中投手のメジャー移籍を容認したことは良いことですし、それに経済的な恩返しをしたいと思うことも人情というものです。


ただ、メージャーとの規約に反していたのですね。


ここで考えてしまうのが、このようにメディアに流れてしまう前に、田中投手ご本人や楽天球団はそのような寄付が規約違反に当たるととらえられる可能性 があるという認識はなかったのかという点です。


もしあったなら確信犯的ですし、何か狙いがあるのでしょう。もし、認識がなかったのなら少し、考えが甘い気がします。野球といってもプロ野球は ビジネスですから特に外国との駆け引きには友好的であるとともに、相当戦略 的でなくてはいけないでしょう。日本の関係者にも相当の識者がおられること ですから、認識していなかったのではなく、規約違反にならないという確信 があるのでしょう。


こういうゴタゴタが早く落ち着いて田中投手がトレーニングに集中し、 来シーズンどこでプレーするにしても良い結果を出せるようになるといいですね。










旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場























スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。