SSブログ

STAP細胞は小保方晴子さん以外に2人の人が作成成功している? [サイエンス]

スポンサーリンク



2014年3月14日都内で理化学研究所は会見を行い、STAP細胞の論文に関して画像の不自然な点や論文の盗用に関する6点に関する検証をを行った中間報告を発表し、画像への指摘2点については「データの取扱いに不適切な点はあったが、研究不正には当たらない」などとし、他の4点について継続調査が必要としています。


会見の内容は非常に専門的で理解しづらい点もあったのですが、要約すると提出された論文に関しては不備があったことは認められたものの、現段階は不正とは認められず、またSTAP細胞に関しても現段階では存在すると信じたいものの確証がもてないというのが、現時点での理化学研究所の見解のようです。


スポンサーリンク


論文の不備により、今後撤回することも視野に入れているようですが、もし、STAP細胞が存在し、今回の問題が、単なる論文の不備に関係するのみの問題であるなら、論文を撤回することは理化学研究所にとっても日本にとっても大きな損失になるかもしれませんね。


論文をもし撤回するなら研究成果は白紙になり、研究者に大きな傷がつきますが、もし小保方さんが本当にSTAP細胞を作ることができているなら研究結果は白紙になり、今後外部機関がその成果をそっくりそのままもってゆくことも十分に考えられます。


会見の中で述べられている内容によりますと理化学研究所内には小保方晴子以外にも2人の人がSTAP細胞の作成に成功しているようです。 もし小保方さんがSTAP細胞を作ることができているならそれはとても残念なことですよね。 STAP細胞はそれ以前のips細胞などの研究成果を無効にしてしまうかもしれない衝撃的な発見です。ですからたとえ本当に存在していても多方面から攻撃を受けうやむやにする力が働くことも十分に考えられます。 まだ中間報告なので今後の動向を注視してゆきたいですね。


スポンサーリンク



旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場




















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。