SSブログ

ベビーシッターサイトで預けた2歳の子供死亡。母親の責任とは? [ニュース]

スポンサーリンク



神奈川県警は横浜市磯子区の20代女性から「子どもをベビーシッターに預けたが、連絡が取れない」との相談を受け、捜査していたようですが、捜査員が埼玉県富士見市のマンションのベビーシッターの男性に声を掛けると「家に入られたら困る」と話したので、捜査員が中に入ると、2歳くらいの男児が死亡しており、体に数カ所あざのような痕もあったようです。


このベビーシッターの男は16日昼過ぎに自分は寝て、17日午前7時ごろ目が覚めたら、亡くなっていた」と説明しているようですが、神奈川県警はこの男を死体遺棄容疑で逮捕する方針を固めたようです。


被害者の女性は2歳の長男と8カ月の次男を男に預けていて、次男と見られる男児も同じ室内にいたようですが、その子は命に別条はないようです。


しかし預かった大切なお子さんを死なせてしまうベビーシッターにも驚きですが、2歳と8ヶ月の我が子を見ず知らずの男性に預けられる年若い母親にも驚かされます。
スポンサーリンク

ベビーシッターは、国家資格が必要な保育士などとは違い、特別な資格は必要ないそうです。公益社団法人「全国保育サービス協会のもうけた独自の資格があり、1万人以上がその資格を取得しているようですが、同協会によるとベビーシッター業は保育士などの資格を有している人が望ましいが、資格がなくても営業できるためまだ十分に把握されていない状態のようです。


本来ベビーシッターは自宅を訪問しお世話をするのが基本ですが、色々な形態のベビーシッター業が横行しているのかもしれませんね。


ベビーシッター業自体を批判するつもりはありませんし、それを利用する親がいることも悪いことではないと思いますが、預ける側も預かる側も命を軽く扱うことがないようにしたいですね。


ベビーシッターのサイト


https://www.poppins.co.jp/nanny/index.html

http://www.happy-bears.com/service/baby.html

これらを見る限り、家庭訪問の形をとっているようですけどね。


駅で引き渡しなんていうのもあるんですね。


気をつけましょう。
スポンサーリンク




旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場
























スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。