SSブログ

日米韓首脳会談実現も握手もせず 礼儀や最高の品格はどこに? [世界]

スポンサーリンク



日米韓首脳会談が行われ、安倍総理が朴大統領との会談がオバマ大統領の仲介でようやく実現しました。しかし握手もなく、以前朴大統領は一流の国は最高の品格と質を備えていると述べていましたが、見ていると何とも礼儀がないというか滑稽というかそれぞれの国のリーダーの会談だと思うとお粗末な感じがしてなりません。もっとも、重要な話もきっとされていてそれなりの進展が見られたのかもしれませんが、メディアが取り上げているのは主に両国の首脳の緊張関係についてです。



メディアの前の公式の場では握手を交わさず、その後に実は握手を交わしている写真が公式なのか非公式なのか分からない形で流されるとか、安倍総理がハングルで朴大統領に挨拶しているのにうつむいたまま顔をこわばらせているとか。。。

スポンサーリンク


考えてみますとこのお二人が個人的になにか仲違いしているというより、国同士の問題でそのような態度になっているという背景もありますよね。特に韓国は反日的な政策を取ると支持率が上がるとか。日本と仲良くすると中国が機嫌悪くなるとか。


朴大統領もお父さんが親日的な政策を取ったのであえて反日的な政策を取らざるを得ないのでしょうか?


ただ、単純にこのような首脳の会談での態度を見ていると、国のリーダーとして国民の模範となる振る舞いを示しているのだろうかと考えさせられます。会談を了承しながら母語で挨拶されても俯いていて応じないとか、公式の場ではあり得ないですけどね。国のリーダーがそのような態度を示せば当然国民もそれに倣いそれ以下の低俗な態度を助長することにもなるでしょう。そんなので本当にいいのでしょうか?


ただ、これも民主主義の限界とも言えると思います。所詮、総理大臣も大統領も国内の支持を失っては政権を維持することは出来ません。国民のリーダーでありながら国民の言いなりになってしまう。いや、民主主義ですからリーダーは国民なのかな?でも国民にその自覚はあるのでしょうか?やはりこれが民主主義の限界です。


そのような日米韓の会談がおこなわれているさなか、北朝鮮はテポドンを日本の防空識別圏内に発射なんかしてほんとに何やっているんでしょうね。まあ、北朝鮮はそのような方法でなければ政権を維持できないんでしょうね。それもやはり世襲制民主主義共和政治の限界ってことでしょうか?



スポンサーリンク








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。