SSブログ

腰痛、関節痛の救世主、AKA博田法は効果があるか? [医療]

スポンサーリンク



腰痛などの関節痛を煩うと本当に辛いですよね。寝ていても起きていても。。。腰痛などの関節痛の治療法として注目のAKA博田法とはどのような治療法なのでしょうか?効果は?AKA博田法のAKAとは"Arthrokinecatic Approch"(アルスロキネマティック・アプローチ)の略で関節運動学的アプローチと訳されます。この関節運動学的アプローチとは関節運動学に基づき、関節の遊びや関節面の滑りや回転、回旋などの関節包内運動の異常を治療する方法のことのようです。 昭和54年に博田節夫先生という方が開発した治療法なのでAKA博田法と言われているようです。


このAKA博田法とはどのような治療法なのでしょうか?簡単に言うと、関節の動きを正常な状態に戻す治療法のようです。急性、慢性を問わず、腰・肩・股関節・肘・膝・首などの関節の痛みを取ることに対して非常に効果のある治療法であると言われています。


スポンサーリンク


実際の治療はどのようなことをするのかというと、患者をベットに寝かせて術者の手で患者の関節を動かします。強く動かすことはせず、通常患者は軽く触られているだけと感じる程度です。そのようにして急性の患者の場合は、2週間に一度の通院治療を2、3回ほどで症状は治まるようです。


もっとも関節の痛みは様々な原因が考えられますので必ずしもAKA博田法で症状が改善するとは言えないと思います。例えば関節の痛みは神経に起因するもの、骨折が原因であるもの、内臓疾患が原因であるものなど様々です。ですからそのような原因の痛みであるなら別の治療が必要になります。でももし痛みの原因が関節の正常な動きが出来ていないことに起因しているものであるならこのAKA博田法は効果的であるかもしれません。









ネット上ではAKA博田法はインチキであるといった評判もありますが、痛みが直ったという声も多く聞かれます。ですから痛みの原因が何なのかという点も評価に関係あるのかもしれません。


またひとくくりにAKA博田法といってもかかる病院によって、あるいは施術する人によって、治療の質は異なるようですから良い病院を探すことも忘れないようにしたいですね。
例えば『望クリニック』はAKA博田法の30,000以上の臨床実績があるようで注目されています。
関東圏の方は受信してみられるといいかもしれませんね。
http://www.nozomi-clinic-japan.com







スポンサーリンク









スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。