SSブログ

THE BOOM 解散の理由 [音楽]

スポンサーリンク



THE BOOMが解散するようです。1986年の結成から28年、89年のデビューから今年5月で25周年を迎えるTHE BOOMですが、今年いっぱいで解散するようです。BOOMは「島唄」「風になりたい」のヒットで知られ「島唄」は日本のみならず海外でも高い評価を受けていますね。人気バンドであったTHE BOOM 解散はなぜ解散するのでしょうか?


公式サイトでは解散の報告と共に「今年5月21日のプロデビュー25周年を目の前にして、ふと立ち止まってみると、この4人でやれる事、やるべき事は全てやり尽くしたのではないかという思いが心を支配するようになりました」と述べています。

「本当にたくさんの愛とぬくもりに包まれてぼくたちは日本一幸せなロックバンドでした」と綴っています。


スポンサーリンク



また、バンドメンバーの体調も関係しているのかもしれません。


今年2月にベースの山川浩正さんが1型糖尿病を発症しています。


またそれ以前の2013年11月にボーカルの宮沢和史さんが「頚椎症性神経根症」であることを公表し活動をしばらく中止し、治療に専念することを発表しました。その際、宮沢さんは 『長年走り続けた無理が知らぬ間に蓄積していたのでしょうか、ここへきて、身と心がガタガタと軋み始め、悲鳴を上げるようになってしまいました。 人間としてまだまだ志し半ばですが、ここで一旦マイクを置き、自分自身、そして、自分が進むべき音楽の道というものをもう一度見つめ直そうと思います。無理のない範囲においての仕事は続けてみようと思っていますが、ステージやメディアの前における歌手活動はしばらくお休みさせていただきます。多くの方にご迷惑をかける事を本当に申し訳なく思っています。』と述べておられたようですが、治療が長引きそうなのでしょうか?少し心配ですね。


宮沢和史さんが煩っている「頚椎症性神経根症」という病気は加齢変化による頚椎症(椎間板の膨隆・骨のとげの形成)の変化によって、脊髄からわかれて上肢へゆく「神経根」が圧迫されたり刺激されたりして起こり、腕や手指のシビレが出tりすることも多く、痛みは軽いものから耐えられないような痛みになることもあるようです。


頚椎を後ろへそらせると痛みが強くなりますので、上方を見ることや、うがいをすることが難しくなるので、ボーカリストとして活動を続けるのは難しい状態になりますよね。


治療は手術をするか、症状が出ないように頚椎を後方へそらせないようにし自然治癒によって気長に治療していく方法があるようです。


宮沢和史さんは完治するまでしばらくかかるかもしれませんね。


2014年5月21日のデビュー25周年記念日当日には、東京・渋谷公会堂公演を行い、ファンクラブ会員限定イベントを開催するようです。最も歌われてきた2ndシングル「星のラブレター」(89年)を再レコーディングしたシングルと昨年の全国ツアーを収録したライブDVDも同時発売されます。


昨年11月から静養されていましたからこのイベントでは元気な姿を見せて下さるといいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。