SSブログ

小保方晴子の反撃開始?どうなるSTAP細胞捏造疑惑問題? [サイエンス]

スポンサーリンク



STAP細胞捏造疑惑で渦中の小保方晴子さんいよいよ反撃開始です。4月1日に理化学研究所が会見を行い、調査委員会の最終報告を記者会見で報告しました。調査委員会は小保方晴子さんの論文の2点に関して研究不正が認められそれを捏造であると断定したようです。しかも小保方晴子さん一人が捏造を行い、他の協力者はそれに気づかないというミスを犯したというものでした。しかし、調査委員会が検証したのは論文に関することのみであり、STAP細胞が作られたのかどうかに関しては全く検証しておらず、また検証することも出来ない段階であると考えているようです。


小保方晴子さんの論文があまりにもお粗末であったためか、潔く不正を認めて小保方晴子さん一人の責任にし、早く幕引きをはかりたいのではないかとも思えました。また、小保方晴子さんに論文撤回を提案すると「小保方晴子さんは心身ともに疲れ切った状態で、うなずくという感じだった。それで了承したと判断した」と説明し、何か理研の関係者と小保方晴子さんとの間で十分のコミュニケーションが図られておらず、何か一方的に事態を終息させようとしているようにも思えました。


小保方晴子さんの代理人の三木秀夫弁護士によると調査委員会の最終報告書を受け取った時の小保方晴子さんの様子は理研が会見で述べていたようなものではなく、担当理事から最終報告の概要を聞くうちにみるみる顔が白くなり、「承服できません」と反論し、驚きと、怒りと、憤りの感情が見て取れたと述べています。また、同意したとされる論文撤回についても本人にその意向はなく、4月9日までに、調査結果に対する不服を申し立てるとしているようです。  


スポンサーリンク



小保方晴子さん自身は論文の不備は認めるものの、現在でもSTAP細胞の研究自体は不正ではなく、STAP細胞は存在したと考えているようですね。


平成26年4月1日付けで発表された小保方晴子さんのコメントによると調査委員会の調査報告書を受け取り驚きと憤りの気持ちでいっぱいであると述べておられます。


その理由はまず、研究不正と認定された2点は捏造ではなく悪意のない間違いであるというもので、悪意のない間違いは理化学研究所の規程では「研究不正」の対象外となるはずであるというもの。それを調査委員会は改ざん、ねつ造と決めつけられたことに驚きと憤りの気持ちを感じているようです。


また研究不正と認定された2点に関しては、コメントの中で弁明を行ってもおられます。


まず、(1−2) レーン3の挿入については見やすい写真を示したいという考えから Figure1i を掲載したにすぎず、改ざんをするメリットは何もなく、元データをそのまま掲載した場合に得られる結果と何も変わりはないため、改ざんする意図はなかったという趣旨のことを述べておられます。


さらに(1−5) 画像取り違えについてついては論文1に掲載した画像が、酸処理による実験で得られた真正な画像であると認識して掲載したもので,捏造ではなく、単純なミスであると述べています。また、そもそもこの画像取り違えについては、外部から一切指摘のない時点で、小保方晴子さんが自ら点検する中でミスを発見し、ネイチャーと調査委員会に報告したものであるとも述べておられます。しかも、不正と認められた2点を含めて論文中の不適切な記載と画像については、すでにすべて訂正を行っていて、平成26年3月9日に執筆者全員から、ネイチャーに対して訂正論文を提出しているとも主張しています。


コメントの中では論文のミスは認めるものの研究自体は間違っていないにも関わらず、このままでは、あたかもSTAP細胞の発見自体がねつ造であると誤解されかねないので到底容認できないと述べ、今後理化学研究所に不服申し立てを行うことになるようです。


今後、小保方晴子さん本人が会見を行い、潔白を証明することになるかもしれませんね。ただ、小保方晴子さん自身はこの一件からかなりナーバスになっているようで少し心配ですね。


研究自体や研究者間の問題に関しては素人は全く分からないことですし、論文に不備があることも、あり得ることではあるようにも思います。多くの人たちが問題にしているのはSTAP細胞が存在するのかという点です。


あるといいですよね。もしあるなら小保方晴子さん!ぜひ負けないでそれを証明して下さい!


あなたは常識を覆すようなことにもうすでに手を出してしまっているわけですから逆風は相当のものですよ。


大衆を黙らせるのは至難の業です。もしあなたが真実を持っているならそれをあきらめないで訴え続けて下さい。


ガリレオ・ガリレイのように!


ガリレオの発表した説にも重大なミスがあったにもかかわらず撤回しなかったのだから!



スポンサーリンク









スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。