SSブログ

出生時に取り違えられた男性は境遇が逆だったらどうしだろう? [裁判]

東京都の60歳の男性が60年前東京都墨田区の病院で出生直後に別の赤ちゃんと取り違えられて、別の家族の一員として育てられたことで、実の弟3人とともに病院側に約2億5000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、病院側の過失を認め約3800万円の支払いを命じました。


この男性は記者会見で「違う人生があったとも思う。生まれた日に時間を戻してほしい」。と述べ、またもう既に亡くなって再会はかなわない実の両親に関しては、「何もお返しできなかった。生きて会いたかった。写真を見ると涙が出る」と述べているようです。


この男性が取り違えられて実際に育てられた家庭は父親が2歳の時に死去、母親は生活保護を受けながら3人の子供を育て、6畳アパートに家電製品一つないという生活だったようです。


この男性はその後、中卒で町工場に就職し、自費で定時制高校に通い、今はトラック運転手という人生を歩んでこられたようですが、取り違えられたもう一方の家族は裕福だったようで、その人は現在は不動産関係の会社を経営し、その兄弟も大学卒業後、上場企業に就職しているようです。


確かにこの男性が述べているように『違う人生があった』かもしれませんね。


ただこの男性は自分の生い立ちを恨んでいる訳ではなく、育ての親に対する感謝も口にしているのは良かったですね。


せめてもの救いです。







ただ、この男性のような境遇の方はもっとたくさんいるでしょうが、すべての人に同じような判決が出るのでしょうか?悪用する人が出てこないといいですね。


もしこの男性が裕福な家庭で育てられて、実の家族が今よりも境遇が悪かった場合、この男性はどうしたのでしょうね。


その場合でもやはり裁判を起こし、裁判を起こし、精神的苦痛からの慰謝料を請求していたのでしょうかね?


興味のあるところです。











旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の法隆寺の落書きは1000年後には文化財の一部?? [ニュース]

法隆寺にある国の重要文化財の塀「西院大垣(さいいんおおがき)」で、「殺すぞ」などと刻んだ悪意ある落書きが見つかったことが問題視されていますが、国の貴重な文化財に心ない落書きをする人が後を絶たないのは本当に遺憾に感じますね。


落書きに傷が深いようで、どうやら修復することは難しそうです。


無理に修復するより自然に消えるのを待った方がいいかもしれませんね。


落書きというものは、迷惑なものであり、意味のないものかもしれませんが、古いものでは民俗学などに於いて当時の風俗、文化を知る上で大きな手掛かりとなるケースも見られるものでもあります。


実際このような古代の重要文化財には千数百年も前の落書きが今も見つかっており、それは今となっては貴重な情報源となっていると言えるでしょう。







法隆寺金色堂の落書き

http://narajin.net/2009/01/post-262.php


もちろん今回の『殺すぞ』といった落書きが後代に何を伝えるのかはわかりませんが。。。。


荒んだ時代だったんだということが明らかになるのでしょうか。。。?


1000年後の時代が良い時代であれば、

いや、そもそも存続していれば良いのですが。。。。












旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場






















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大橋巨泉さんの中咽頭がんも回復に意欲 [芸能]

タレントの大橋巨泉さんが、中咽頭がんを発症し手術を受けていたことが報道されていますね。


人間ののどは、咽頭(いんとう)と喉頭(こうとう)からできていて、このうち咽頭は鼻の奥から食道までの、食べ物と空気が通る部分で、上咽頭、中咽頭、下咽頭に分かれていますがこの中咽頭は口を大きく開けた時、口の奥に見える場所で、中咽頭は、食物や空気の通路であり、食物をのみ込む嚥下や言葉を話す構音をうまく行うための重要な働きをしています。


中咽頭がんは頭頸部がんに含まれますが症状としては喉の痛みや食べ物の飲み込みにくさしゃべりにくさなどから耐えられない痛みや出血呼吸困難に発展してゆき命の危険が及ぶようです。


時にはがんのそのような症状がなくリンパ節の腫れだけが症状の場合もあるようです。





 11月の初め頃に大橋さんご本人が右耳の下に腫れを見つけ、診察を受けたところ、へんとうにできた悪性腫瘍がリンパ節に転移したものだと判明したそうです。「ステージ4」ということなのでかなり進行していることになります。ただ、治療が可能のようで、既に先週に手術を受けてがんを無事摘出されたようです。ご本人はいたって元気で、回復に向けて意欲を見せておられるようです。いるという。へんとうの腫瘍については今後放射線治療を受けてゆくそうです。大橋さんは2005年にも胃がんの手術を受け、胃を半分程度摘出しているので、がん体質がまだ改善されていないのでしょうか?


くれぐれもお気をつけ下さい。


またあのトークが聞きたいものです。












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

樹木希林さんの病名は『全身がん』と冷静に今後を語る [芸能]

女優の樹木希林が、がんの治療を行っているようですね。2005年に乳がんの切除手術を行ったようですが、そこから皮膚の3カ所にに転移し、その後さらに治療して2年したら5、6カ所に転移したようです。


しかも、2週間ぐらい前に検査に行ったところ、副腎にも大きながんがあったとようで、さらなる転移が発覚したのでいまはピンポイントで放射線治療をしているという状況だそうです。


医師に何がんかと聞いたら、『全身がん』といわれたそうです。


樹木さんご本人はと淡々と語っており、死についても常に意識していて、いつ何が起こってもおかしくないが、畳の上で死ねたら上出来と語っているようです。


今後についても、「自分が生きたってことが、他人の迷惑にならないよう、自分が生きていることによって、出すゴミがないよう思ってます」と述べています。


樹木さんは昔から何か、腹をくくっているというか、何か決意めいたものを感じさせている方でしたよね。







家族の内田さんや本木さんも樹木さんの気持ちをよく理解しているようなので今後は家族で良い時を過ごせるといいですね。


今朝もテレビの生番組に出演していたと思いますが、今置かれている状況を考えると言葉に重みを感じさせます。


決してご無理なさらないようになさってください。


これからも見守っております。












旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場


























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徳洲会を窮地に陥れた『能宗メモ』とは? [事件]

徳洲会が公職選挙法違反で逮捕者を出し、猪瀬東京都知事に5000万円の提供をしていたことなどが、問題になっていますが、今後この問題はさらに拡大してゆくかもしれません。


というのは、この問題は2012年9月に徳田虎雄氏の秘書役であり、徳洲会の元事務総長だった能宗克行氏を徳洲会が解雇したことが発端となっているようです。


能宗克行氏は関西学院大学卒業後、医療法人徳洲会に入り、理事長室室長などを歴任し、関連会社の社長などを務めている方です。徳田虎雄氏の衆院議員時代、自由連合の事務を担当しその手腕は高く評価されている方ですが、徳田家にとっては目の上のたんこぶのような存在になっていたのでしょうか?


徳田氏側は解雇度懲罰委員会などを設けて能宗克行氏を追い込もうとしたようですが、相手は徳洲会の裏の裏まで知っている人物です。いわゆる『能宗メモ』とよばれる83ページに及ぶ回答書によって反撃し徳洲会のあらゆる問題点を告発したようです。


その中に徳田毅議員の準強姦疑惑や選挙違反など徳洲会の内情を詳細に綴られていたようで、それが週刊新潮に流れ公になりました。


今、公になって騒がれている問題の他にも、宇和島徳洲会病院で起こった「修復腎移植問題」や亀井静香元金融担当相と徳田虎雄氏との間の親密な関係やそれに絡む石原慎太郎氏の関わりなどが書かれているようで、今後検察が名誉挽回をかけ本気で捜査するなら今後大事になってゆくかもしれませんね。




私個人としてはこのような大物の名前や選挙違反の疑惑などの報道は驚くには当たらないことだと考えています。


それよりも心が痛むのは身内の裏切りや仲たがいで分裂が生じ、安定や安心、また信頼関係がますます失われてゆくことです。


どんな告発や批判も建設的な目的のために行われているならそれは有益です。

それに痛みが伴ってもそれはいつか良い実を生み出すのです。

しかし制御されない批判や告発は破壊的です。

破壊は無秩序と混乱を生むだけです。

すべての関係者は本当に先が見えていて行動しているのでしょうか?それともそのときの感情や衝動のままに怒りをぶちまけたり、自分の私利私欲のことだけを考えて行動していないでしょか?


すべての人が一人残らず救われるために行動しているのであれば納得できますが、後先考えないで行われる過激な行動は有害です。


『今は身内同士けんかしとる場合じゃないぜよ!』ーby龍馬















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日赤対策強化後初、なぜ起こった?献血でHIV感染! [医療]

平成16年に日赤が対策を強化したにもかかわらず、HIVエイズウィルスに感染した献血者の血液が日赤の安全検査をすり抜け、二人の患者に輸血され、一人の男性への感染が確認され、もう一人への感染の有無を現在確認中であることが、11月26日厚生労働省の会合で明らかにされたようです。


2013年11月に献血した40代の男性の血液からHIVの抗体が検出され、その血液は使用されなかったものの、その男性が、2013年2月にも献血していたことが判明し、当時の保管検体を詳細に調べた結果HIV遺伝子が存在していることがわかったようです。


その血液からは、血漿と赤血球の2つの輸血用製剤が造られ、2月と10月に国内の2カ所の医療機関で2人に輸血が施されたようです。


そのうちの一人に感染が確認されたということです。 もう一人も恐らく。。。
と心配されていましたが、もう一人の80代女性は陰性だったようです。


この献血を行った40代の男性は2月に献血を行う直前に男性と性的接触があったようで、検査目的で献血を行った疑いがあるようです。


ただ、感染初期はウィルスの量が少なく、検査を行っても検出されにくい期間となっているようで、安全基準を満たした血液となったようです。





今後もこういったミスは起こりうることですよね。


自覚のある人は献血など行うべきではありません。検査目的などもってのほかです。


実際、2013年1~9月に献血された約390万件の血液のうち、エイズウイルス(HIV)検査で陽性となった血液が55件あったと発表されています。


本当に考えてほしいものです。


また、安易に輸血をすることもそうです。最後の普段としてそれを選択することはあっても、安易に選ぶべきものではありませんよ。


そしてもし選んだなら、たとえそれが全血でなく、血液製剤であったとしてもエイズ、や肝炎などに感染する可能性があることを覚悟しておくべきですよね。


日本の医療技術は高いとはいえ、絶対はありませんから。。。


意外と初歩的なミスも起こるものです。。


肝に銘じましょう。


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防空識別圏の設定した中国はまるで昔のドイツや日本のようだ。 [世界]

中国が勝手に防空識別圏の設定を行って世界中に懸念が広がっていますが、今の中国を見ていると第二次世界大戦に突入した当時の日本、あるいはナチスドイツのようだと思うのですが。


このまま自国の利益追求のために突き進み、結果的に戦争になってもよいと考えているのでしょうか?


ネット上の各国の意見などを目にすると、中国の軍事力に日本の自衛隊は太刀打ちできないとか、戦争になったら中国に味方するのは北朝鮮とパキスタンくらいだとか、もう戦争が生じることを見据えているようで恐ろしいですね。


現段階では日本から攻撃を仕掛けることはないと思いますが、重なり合った防空識別圏で今後トラブルが起こる可能性は十分あり得ますよね。


第3次世界大戦そんなことが決しておこらないように祈ります。





ただ、もし起こってしまった時にどう行動するか、考えておくことも大切ですよね。


戦いますか?自国を守るために。。


それも大切かもしれませんが、まず行うべきは火を消すことです。


出火したら行うべきは火を消すことですよね。戦争が始まってしまっても火を消す努力を双方の国に行う人がどれくらいいるかで、その後の結果が全然違うでしょうね。


戦争が始まったら、行きつくところまで行く必要はないんですよ。


中途半端で止めることだってできますよ。


それで失わない命があるならそれがいいですよね。


まずは戦争にならないように双方が行動しましょう。


もし戦争になっても最小限で終わらせる努力を双方が払いましょう。


平和を守る人ではなく造る人になりましょう。


もう既に守れる平和なんて存在していないのですから。。。


そう造るのです。



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アーティストのライブでの撮影許可は有益か? [音楽]

ポール・マッカートニーのライブは観客が携帯やスマートフォンで録ることが許可されていたそうですね。


他のアーティストも最近ある程度の撮影を許可している背景はそれが自身のプロモーションに繋がると考えているようです。


確かにYouTubeなどにもアーチストの動画がアップロードされてて明らかに著作権の侵害となってますが、結果的にそのアーティストの大々的な宣伝に貢献していますよね。


もっとも、このライブの撮影解禁には賛否両論あるようで、その傾向を喜ばしく思っていない方々もいるようですが。。。




わたしが思うに、結局のところ撮影者がアーティストや関係者、また他の観客にとって益となるかと考えて行動しているならこういう規制はしなくてもよくなると思うのですけどね。。。


残念ながら自分の益しか考えないで撮影したり録音したりして、それを悪用する方々が多いので規制しなければいけなくなる。


秘密保護法や著作権法などすべてに言えることですが、自分が得た情報をすべての人が思慮深く正しい目的のために用いることを意識しなければ、法律や規則がいくら増えてもいたちごっこの繰り返しですよね。

一人一人が責任ある行動をとりたいですね。。



New -Deluxe-

New -Deluxe-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Hear Music
  • 発売日: 2013/10/10
  • メディア: CD







旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の紅白で注目の歌手は? [音楽]

紅白歌合戦の出場者の発表がなされましたね。


出場者は以下の通りです。


【紅組】aiko(12)、E-girls(初)、いきものがかり(6)、石川さゆり(36)、AKB48(6)、SKE48(2)、NMB48(初)、きゃりーぱみゅぱみゅ(2)、香西かおり(17)、伍代夏子(20)、坂本冬美(25)、高橋真梨子(2)、天童よしみ(18)、DREAMS COME TRUE(15)、AAA(4)、西野カナ(4)、Perfume(6)、浜崎あゆみ(15)、藤あや子(19)、松田聖子(17)、水樹奈々(5)、水森かおり(11)、miwa(初)、ももいろクローバーZ(2)、和田アキ子(37)


【白組】嵐(5)、泉谷しげる(初)、五木ひろし(43)、EXILE(9)、関ジャニ∞(2)、北島三郎(50)、クリス・ハート(初)、郷ひろみ(26)、ゴールデンボンバー(2)、コブクロ(8)、サカナクション(初)、三代目 J Soul Brothers(2)、SMAP(21)、Sexy Zone(初)、T.M.Revolution(4)、TOKIO(20)、徳永英明(8)、氷川きよし(14)、福田こうへい(初)、福山雅治(6)、細川たかし(37)、ポルノグラフィティ(12)、美輪明宏(2)、森進一(46)、ゆず(5)、Linked Horizon(初)





この選出を見て偏っているなぁと正直思いましたが、やはりNHKに貢献している人が優先されるのでしょうか?もっとも紅白なんか出たくないというアーチストもいるでしょうからオファーはされているものの断っているのかもしれませんけどね。


出たくても落選した方々は残念ですね。来年頑張ってください。紅白の人気も薄れているとはいえ、やはり庶民的な考えでは自分の子供が歌手になったなら紅白に出てほしいというと思うのが親心であり、親を喜ばせるために出たいという思いもあるでしょうね。


今回の出場メンバーを見るとわたしの興味を惹く方はあまりいませんねぇ。。。


唯一上げるなら初出場のクリス・ハートでしょうかね。あるテレビ番組で日本の歌謡曲を歌い注目されて最近ではCMでも歌声を聞くことができるようになりましたが、とっても美しい声で、上手ですよね。


松田聖子さんともデュエットされているのでまだお聴きになっていない方は一度聴いてみられるといいですよ。
Heart Song-Special Edition-(DVD付)

Heart Song-Special Edition-(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2013/09/04
  • メディア: CD


home

home

  • アーティスト: 多胡邦夫,小田和正,秋元康,Takashi Fukuda
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ
  • 発売日: 2013/05/01
  • メディア: CD


夢がさめて(初回限定盤)(DVD付)

夢がさめて(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 松田聖子&クリス・ハート,クリス・ハート,松田聖子,SHIROSE,Shihomi,Hong Jung Su,ヒロイズム,Han Ji Yeon
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2013/10/30
  • メディア: CD







メールアドレスのリストを集める際には、『PMS』というシステムを使うと良いですよ。



効率的にメルアドリストを集められるからです。



無料のシステムだから安心して登録して使うことが出来ます。



下記から「zipファイル」を
ダウンロードして使ってください。



ダウンロードはこちら。
 ↓
http://firestorage.jp/download/15ec94e62af66af90e1c020331f93227c2bf6f4f











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴン太くんの中の人井村淳さんとはこんな顔の人 [ニュース]

NHK『できるかな』のゴン太君の中の人井村淳さんが死去されていたようです。





井村さんと奥さんの写真はこちら






井村さんは11月中旬に体調不良により入院され、一週間ほど入院しましたが回復せず、敗血症により亡くなられました。81歳だったそうです。

のっぽさんとゴン太君というイメージから中の人はふっくらとした丸い感じの人かと思いましたが、実際は痩せたのっぽさんと同じような方だったのですね。

わたしも『できるかな』は昔よく見ましたね。井村さん。これまで楽しませていただいて有り難うございます!













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。