SSブログ

小保方晴子の現在 新たな疑惑STAP細胞はES細胞だった? [サイエンス]

様々な疑惑が取りざたされている理研の小保方晴子さんに現在新たな疑惑が持ち上がっていますね。若山教授から送られた129系統マウスからSTAP細胞を作って若山教授に送り返した小保方さんですが、調査の結果送り返されたSTAP細胞は129系統のマウスではなく別のマウスのものであったというもの。かねてから言われているようにSTAP細胞なるものは存在せず、実際にはES細胞が混入していたのではないかという見方がなされています。


まだ報道されている情報だけであれば小保方さんをかばう余地はあるものの、かなりこれまでの疑いには信憑性が増したことになるかもしれません。今回の疑惑は単に論文の不備といった問題ではなく、作られたとされるSTAP細胞が、実はそうではなかったと言えるものです。今後さらに若山教授が送った129系統のマウスと小保方さんが送り返したものとを照合すればはっきりすると思います。(もっとも、実はもう既にはっきりして公表していないだけかもしれませんが。。。)


現時点で言える可能性は


1、若山教授に送り返した細胞は間違っていたが、実際にはSTAP細胞は作られている


2、送り返された細胞は意図的に別のもだったが、実際にはSTAP細胞は作れている


3、意図的に別の再生細胞を送り、実際にはSTAP細胞なるものは作られていない


というものだと思います。

スポンサーリンク


1、2、であれば疑わしいものはあるもの、STAP細胞なるものは存在し、驚くべき研究の成果は残ります。 小保方さんに味方するなら、この可能性であってほしいですね。 3、だったら最悪です。小保方さんは全くの詐欺師であったことになります。ただ、研究は小保方さんが一人で行っていたのではなくチームで行っていたのですからだれも不正あるいは不備に気づかなかったのかという疑問が残ります。もし多くの人が関与した不正であるにも関わらず、トカゲのシッポ切りのように小保方さん一人に罪を帰せるようなことを行おうとしているならそれも大きな問題ですね。


またもしすべてが小保方さんの不手際によって起こったことであるなら、今更ながらムーミンと割烹着の報道を大々的に行ったことは彼女の立場をさらに苦しめるものとなっているとも思います。世紀の大発見をムーミンのプリントが施された研究室で割烹着着て行ったという報道は『すごい!』となりますが、今更ながら『そんな割烹着なんか着て研究しているから誤って別の細胞が混じってしまったんじゃない?』となります。


まだ今後の情報公開を見守らなくてはいけませんが、多くの研究者はもうSTAP細胞なるものは存在しない、小保方さんあるいはその関係者による捏造であるという見方を強めているようです。


もう既にかなりのことは分かっているにも関わらず、情報を小出しにしているようにも思われます。 マレーシア航空機の墜落に関する報道でもそうですが、この世に情報を小出しにするのも一つのテクニックなのでしょうか?


今回のこのような報道を通してあらためて感じるのは、『科学を過信しすぎない』というものです。科学といっても人間の知恵ですから間違いや不正が入り込む可能性は十分にあり得ます。人々にそう感じさせないように行われる巧妙な不正もあります。


日々研究に人生を費やしておられる研究者の方々には最大限の敬意を払いたいと思います。


ただ、そのような方々も一人の人間であることを忘れないようにしたいですね。






スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナタリア・ポクロンスカヤがクリミアの女性検事総長に抜擢された理由 [世界]

クリミアの女性検事総長に33歳のナタリア・ポクロンスカヤさんが抜擢されその美しさがネットで話題を集めていますね。「萌え」「美人すぎ」最近この『美人すぎる〜 〜』て多いですよね。この検事総長ナタリア・ポクロンスカヤさんに限らずウクライナは“美人すぎる首相”として知られたティモシェンコ氏など、美人が多い国として有名です。

ナタリア・ポクロンスカヤの画像は こちら


確かに日本人が好みそうな顔をなっさっておられますね。33歳には見えない少女のような瞳と、アニメにも通じる顔立ちや髪型が日本のアニメファンの心をつかんでいるのでしょうか?ナタリア・ポクロンスカヤさんのYouTube動画は何十万回も再生されているようです。

スポンサーリンク


さてこのナタリア・ポクロンスカヤさんですが、33歳でこの女性検事総長に抜擢されたということですからそうとうに出来る方なのでしょうか?


女性検事総長といったら日本でいうなら検察庁のトップです。とても30代前半の女性が就けるような立場ではありません。


どのような経歴の持ち主なのか調べてみてもほとんど情報がありません。検察で12年のキャリアがあり、主席検事から検事総長に抜擢されたという情報のみです。


どうやらここでもプーチンさんの工作があるようですね。ナタリア・ポクロンスカヤさんはウクライナで起こった政権転覆こそ正されるべきであり、クリミアの住民投票を支持するように主張しているようで、彼女を検事総長という重要なポストにおくことにより、その美しい容姿によって注目を集めるようになったら、その発言も影響力を持つようになるので、そのようなことを見越した世論工作であると考えられているようです。


実際日本でこのように大注目を浴び、彼女のためにクリミアに行く!なんていっている人もいるほどです。


もしそのような世論工作であるならプーチンさんの思惑はある程度成功していると言えるかもしれませんね。


さすがロシアメディア戦略は上手いですね。


しかし、ウクライナの半島のクリミアだけロシアってどう考えても不自然ですよね。今後そのような複雑な国境によってトラブルが起きないといいですね。




スポンサーリンク









旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場



















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マレーシア航空機 最新情報 インド洋南部に墜落 マレーシア首相発表 [ニュース]

消息を絶ったマレーシア航空機の捜索が続けられ、各国からその航空機のものと思われる浮遊物が見つかったと報告が複数なされていましたが、とうとう2014年3月24日夜、マレーシアのナジブ首相はクアラルンプールで記者会見を行い、「不明機の航跡がオーストラリア・パース沖のインド洋南部で終わった」と述べ、その航空機がインド洋南部に墜落したという見方を示したようです。


搭乗者や搭乗員の家族にはマレーシア航空から生存者はいないと告げられたようです。

スポンサーリンク



3月25日に詳しい発表があるようですが、これだけ長い期間消息が分からず、マレーシア政府の対応もなんともよくわからないもので、複雑な気持ちですね。明日ははっきりした発表になるのでしょうか?


なぜ墜落したのでしょうね。ハイジャック?自殺?テロ?撃墜?


謎は深まるばかりです。

スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

派遣法改正の影響 派遣会社と派遣社員の必要は増える? [仕事]

先日新しい派遣法改正案が閣議決定されましたが、この影響でこれまでは通訳などの「専門26業務」以外は3年を超えて派遣社員に一つの業務をまかせることは出来なかったのが、3年ごとに人が交代すれば同じ業務をずっと派遣社員に任せられるようになるようです。このことはより多くの派遣社員が必要となるということを意味しているのでしょうか?派遣会社と派遣先の会社がモラルをしっかり守るならより多くの派遣スタッフが必要になるかもしれません。3年の期限を終えたスタッフは派遣会社から別の合う仕事を必ず紹介していただければ失職することもないでしょう。


ただ企業が正社員ではなく派遣社員を重視するようになるという懸念もあります。


ただ、今多くの人はいつまで雇用してくれるか分からない企業の歯車になるのではなく、より自由に生活と仕事のバランスをとるために派遣社員として働く人が増えています。


派遣会社から依頼された会社で働くなら派遣会社が自分に合った仕事を相応しい地域で紹介してくれるので、自分の状況やキャリアを生かした仕事に就くことが出来ます。


また色々な企業で働くことによって自分のスキルの幅を広げることも出来ます。


もちろん企業にとっても正社員を雇うよりメリットがあり、質の低い正社員を雇うよりは有能な派遣社員を好む傾向にあるのも自然な流れです。


正社員やアルバイトとして働いていると会社や仕事の相談はなかなか行えなかったりするものですが、派遣社員であるなら自分と派遣先との間に派遣会社が入り、相談することが出来ます。

スポンサーリンク


今の世の中の流れからどんどんこういう形に仕事はなってゆくかもしれませんね。


もちろん、派遣会社にも色々ありますので良い派遣会社を選ぶことは重要です。


例えば株式会社インテリジェンスという派遣会社は全国の主要都市に支社が置かれ関東はもちろん中部、関西、東北、北海道や九州などで派遣先を見つけることが出来ます。


このインテリジェンスはその生き方に、合う仕事が見つけられるインテリジェンスは幅広い職種の仕事を紹介する人材派遣会社として人気のオフィスワーク、 一般事務から秘書・経理等の専門職種まで、豊富な職種の派遣支援を行ってくれます。 経験だけでなく、適性やコミュニケーション力を踏まえてお仕事をご紹介してくれます。評判も良い派遣会社ですから安心ですね。


派遣スタッフに登録するにはウェブサイトでマイページを開設することにより登録予約が行えます。


マイページは無料で開設できますから派遣の仕事をこれから始めたいと考えている方は無料登録するとよいかもしれませんね。


インテリジェンスのサイトはこちら


終身雇用という形が崩れた今、自分の力で仕事を見つけ稼いでいく力を身につけてゆかないといけませんね。


私も頑張らねば。


スポンサーリンク







旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インテリアとして最適 フェイクキャンドルとは? [生活]

フェイクキャンドルとは火を使わない熱くならない安全LEDライトのろうそくです。





蛍光灯の明かりでは強すぎるし、ムードが出ないとき、ろうそくの明かりが欲しいときってありますよね。 でもろうそくは使えば溶けてなくなりますし、火を使いますので消し忘れなど安全面で心配な点がありますよね。


スポンサーリンク


そんな時はフェイクキャンドルを使うといいですよ。


フェイクキャンドルは火を使わなし、熱くもならない。LEDですから使っていて溶けてなくなることもない。エネループ電池などを使うと経済的でもあります。またフェイクキャンドルは本物のロウを使っていますし、アロマ香料などを練り込んでいるものもあり、炎がゆれて本物のキャンドルのように楽しむことが出来ます。


またフェイクキャンドルはタイマー機能のあるものもありとっても便利です。





もっとも、本物キャンドルにはかなわない面もあるかもしれませんが、フェイクキャンドルは持っていると意外と使えるかもしれませんね。

スポンサーリンク









旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場





















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エボラ出血熱は日本でも流行する? [医療]

日本は大丈夫なのでしょうか?ギニアで流行している伝染病はエボラ出血熱であったことが日本国内でも衝撃を与えていますね。もう既に59人がエボラ出血熱で死亡しているということです。過去にエボラ出血熱には日本人も感染したこともあるようなので、日本でも感染が広がらないか心配ですね。


エボラ出血熱とはフィロウイルス科エボラウイルス属のウイルスを病原体とする急性ウイルス性の感染症の出血熱の一つのことです。「エボラ」という名前は発病者の出たザイール地域に流れるエボラ川の名前から命名されたようです。


原因ははっきり分かっていないようですが、コウモリが感染源となり、食用コウモリから感染したり、感染したサルを食べることによる感染や感染した人間の血液や体液に触れることによって感染すると言われていますが、空気感染はしないと言われています。


感染すると潜伏期間7日程度で突然発病し、発熱、食欲不振、嘔吐下痢などを引き起こし、さらに進行すると全身から出血、吐血、下血を引き起こし、50−89%の確立で死に至ると言われています。いくつかの治療方法は試されているようですが、まだ完治できる治療方法やワクチンは存在していないようです。


スポンサーリンク


エボラ出血熱が日本で流行する可能性はあるでしょうか?


可能性は低いと思われますが全くないわけではありません。特に感染原因というか、宿主がはっきり分かっていないため、予防が難しいといえます。コウモリであると考えられていますが確証されているわけではありませんし、鳥類も持っているという見方もあるようです。


現在はペットブームでアフリカ産のコウモリや鳥類が輸入されるということも普通に行われています。


またアフリカに旅行に行き、ウィルスを持ち帰るということもあり得るでしょう。


また飛行機で感染した人に触れるということもあり得ます。ですから可能性は少ないとはいえ絶対ないとは言えないと考えておくべきでしょう。


しかし、映画で見たことしかありませんが、全身から出血して死ぬなんて考えただけでいやですよね。


もし発症したらその地帯一帯を隔離して蔓延を防ぐことになりますので、もし自分が発病したら出血はするは、人は離れていくはで踏んだり蹴ったりです。


とても助かるようには思えないでしょうね。


このような感染症は必要な注意を怠ったことにより、感染し、伝染してしまうことが多くあります。


他の伝染病にも言えることですが、自己判断ではなく正しい知識に基づいた判断により感染と、伝染を防ぎたいですね。






スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マレーシア航空機 事故 最新情報 犯人はザハリエ機長? [ニュース]

北京に向かうため離陸してから38分後消息を絶って、事故か事件かいまだ不明のマレーシア航空機北京行370便ですが、最新情報では3月22日にオーストラリア当局が、貨物パレットとベルトまたはストラップとみられる物体を発見されたと発表しましたが、それが本当に不明機のものかまだはっきりしたことは分からないようですね。 不明のマレーシア機は何者かによって故意に通信装置が切られた後、突然高度を上げた後に急降下しています。その後進路を変更しレーダーを避けるように低高度で飛んだとも考えられていますが、これらのことを実際に成し遂げるには高度な知識と操縦技術が必要です。


そこで今回の事件、あるいは事故で疑惑が向けられているのが不明機の操縦を行っていたザハリエ機長です。


なぜ疑われているのかといいますと、

1、ザハリエ機長が離陸直前に操縦室で不可解な電話をかけていたこと。


2、自宅にフライトシミュレーターを置いていて自宅で特殊な操縦訓練をしていた可能性がある。


3、『Democracy Dead』『民主主義は死んだ』と書かれたTシャツを着ていた。


といったものです。


スポンサーリンク



ザハリエ機長はマレーシアの野党連合を率いるアンワル元副首相の支持者だったといわれています。このアンワル氏が、政府への抗議集会を呼びかけた張本人だとも言われており、今回のフライトの前日に同性愛の罪で逆転有罪判決が言い渡されており、その政府の対応に不満を持った犯行であるとも考えられているようです。


ただ、これらの理由はザハリエ機長の犯行を確証するものではありません。 実際、ザハリエ機長は敬虔なイスラム教徒で評判も良く、モスクで彼を悪くいう人はいないと多くの人たちが話しています。


そもそも今回のこの件はマレーシア政府の発表も二転三転したり、非常に不可解な点が多く見られています。


マレーシア政府が何かを隠していて、人々の注意をザハリエ機長に向かせているとも考えることが出来ます。何れにしても捜索は難航しそうですし、ボイスレコーダーが回収されても犯人を特定し、動機まで解明するにはまだまだ乗り越えないといけないことが多そうですね。


何れにしても可能性が0でない限り、乗員乗客の無事を願います。





スポンサーリンク







旅行なら楽天トラベル


お買い物なら楽天市場


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『OK』誕生175周年 その語について考える OKの意味は? [英語]

OKは1839年3月23日にボストンの新聞で、初めて現れましたが、OKの意味 oll korrect(all correct )の略語として使われたようです。つまり今日(2014年3月23日)で175周年ということになります。


専門家はOKの業績を称えて祝辞や祝賀パレードが行われるべきだとも述べるほどですが、確かにこの簡潔な言葉の影響力と浸透性を考えるとある意味OKは世界を支配したともいえるかもしれませんね。


この言葉は世界中の人たちが最も頻繁に口にし、また入力したり、その表示を押したりしています。 英語圏は勿論、ヨーロッパでも日本や中国や韓国などでもそうです。国によって意味は多少異なりますが基本的には世界中どこに行っても通じます。

スポンサーリンク


このようにOKは世界中で極めてポピュラーな造語といえますが、決して浸透しやすい言葉というわけではありません。そもそもall correctの略であるならACであるはずですし、綴りとして間違ってます。また例え流行語として一時的に流行っても通常語として定着するにはいくつもの障壁があります。


このOKはいくつもの幸運やチャンスが重なって様々な障害を乗り越えて海をも越え、今日世界中で使われるようになっているのです。


OKの意味は基本的には “all correct” “すべて問題なし” という意味です。しかし現在世界中の多くの人々によって様々な意味合いで使われています。時にはさほど意味を帯びない中性的な言葉として、また場合によっては核ミサイルの発射ボタンにも表示されているかもしれません。


このようにOKといっても意味や目的は全く異なります。


OKという言葉が世界を制覇できたようにその基本的な意味である “all correct” “すべて問題なし” が世界中に広がる時は来るのでしょうか?


世界を変えた第一次世界大戦から100年の今年、そういった意味で世界中の人々が “O.K.”を使えることを願います。



スポンサーリンク











nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポストに現金 商品券 使うと罪になる? [ニュース]

神奈川県や奈良県で住宅のポストに相次いで商品券や現金が投函されており、住人たちの間で困惑と驚きが広がっているようですね。まるで平成のネズミ小僧ですね。ただ出所がどこからのお金か分からないので多くの方たちは「気持ち悪い」と感じているようです。


経済的に苦しい方達は『なんて親切な方だ!』と思うかもしれませんが、法律的には送り主の分からない金銭や物品を勝手に使うと罪になります。盗むのと同じです。たとえ自分の家のポストにあってもです。

もっとも,遺失物法によるともし落とし主が名乗り出ない場合3ヶ月で拾った人のものになりますので今回の場合、ポストに投函した人が名乗り出なければそのお金は投げ入れられた家の方のものになります。


しかし、今回の件では大半の方が「気持ち悪い」という理由で権利を放棄しているようですね。

スポンサーリンク


どういうお金かは分かりませんが、人のうちに投げ入れるお金がある人はうらやましいですね。


うちには残念ながら投げ入れられていませんでした。(T_T)


では引き続きコツコツ稼ぎましょうかね。




スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『いいとも!』出演の安倍首相。アルタ前では『辞めていいとも!』コールが。 [政治]

安倍晋三首相が『笑っていいとも!』のテレホンショッキングに2014年3月21日に出演しましたがアルタ前では『辞めていいとも!』コールが鳴り響いていたようです。現役の首相で初めてバラエティー番組に出演したとして注目を集めましたが、会場は安倍晋三首相とタモリさんとの和やかな談笑が行われたものの、SPが各所に配置される物々しい雰囲気で行われていました。


安倍首相は批判はあるもののバラエティー番組などに出て息抜きすることの大切さを語っていました。 トークは和やかに行われていましたが、アルタ前はとっても騒然とした雰囲気だったようですね。


『辞めてもいいとも!』のプラカードが掲げられ、「安倍晋三は退陣、退陣」「ファシスト内閣恥を知れ!」「再稼働反対!」とかコールが繰り返されていました。


スポンサーリンク


う〜ん。世界中が騒然としていますね。


これから先、安らかな時代は訪れるのでしょうか?


韓国との首脳会談は実現が現実味を帯びてくるようになりましたが、戦争だけはやめてほしいですねぇ。


スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。