SSブログ

Twitterまとめ投稿 2014/08/22


Twitterまとめ投稿 2014/08/21


Twitterまとめ投稿 2014/08/20


Twitterまとめ投稿 2014/08/19


アカツツガムシの危険 ツツガムシ病の症状と予防 [生活]

秋田県でツツガムシが確認されたことが話題になっています。今回生息していることが確認されたのはアカツツガムシでかつて雄物川中流域に生息し「ケダニ」と恐れられ毎年使者まで出していたものです。それが河川敷などの24カ所で見つかったということです。


このツツガムシとはダニの一種で正式にはダニ目ツツガムシ科に属するダニのことを指します。


ツツガムシの写真はこちら


このツツガムシはツツガムシリケッチアという菌を保菌しており、このツツガムシが体に吸着し、体液などを吸う時に、ツツガムシリケッチア菌に感染すると、ツツガムシ病に感染すると言われています。


このツツガムシ病には新型と古典型がありそれぞれ特徴が異なります。


新型は春と秋に感染するのに対し、古典型は夏に感染し、新型よりも強毒性が強いと言われています。今回秋田で生息が確認されたアカツツガムシが感染させるのがこの古典型のツツガムシ病であり、治療が遅れると死に至る可能性もあると言うことですから十分に注意する必要があるでしょう。


スポンサーリンク


このツツガムシ病はどんな症状なのでしょうか?


はじめは風邪やインフルエンザと同じような症状で、高熱や倦怠感、頭痛などを催し、体中に赤褐色の発疹が現れます。


この時期までに治療しないと重症化し、死に至ることもあるようです。


予防としてはこのアカツツガムシに噛まれないことです。すべてのツツガムシにこの病原菌があるわけではありませんから噛まれたからと言って感染するとは限りませんが、出来るだけツツガムシが体に付かないようにする必要があります。


また、ツツガムシは体に付いてもすぐに吸着するわけではないようなので、川から帰った後は必ず入浴することや服を着替えることなども予防につながると思われます。


またツツガムシに効く殺虫剤も売られています。ツツガムシが何処にいるか特定することは難しいので効果がどれほどあるかは一概に言えませんが、予防にもなるでしょう。


例えばこれ





またはこれ






スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

尾木ママ入院の理由 [ニュース]

尾木ママの愛称で知られる教育評論家の尾木直樹氏が入院されたようです。いつもテレビで元気なお姿を拝見していましたし、病気とは無縁に思えましたが、一体どうしたのでしょうか?どうやら尾木ママは学生時代にむち打ちを経験されているらしく、その症状が悪化し、脊椎に負担がかかるようになり、神経にも悪影響を及ぼすようになったため手術に踏み切られたようですね。


脊椎狭窄症とは加齢など何らかの原因によって筋肉の機能が低下し、脊椎管の開閉ができなくなるために神経を圧迫し、血流が悪くなったり、痛みやしびれや麻痺が生じたりする病気です。原因は先天性の発育障害もあるようですが、それ以外にも前屈みの姿勢や脊椎に負担のかかる特定の姿勢をとり続けるスポーツや仕事を行っているような人がなりやすいようです。


スポンサーリンク



はっきりは分かりませんが、尾木ママも現在67歳でかなりのハードスケジュールをこなしておられるように思います。加齢や特定の姿勢、筋力の低下などすべてが当てはまるように思われますね。しかも学生時代にむち打ちを経験されているということですから年齢とともに症状が悪化することは十分に考えられます。


生活習慣を改善することや手術をすることによって治すことは出来ますが、脊椎の神経が関係している場合本当に慎重に治療しないとそれこそネイマールじゃないですが、一歩間違えば車いす生活になります。本当に慎重に治療に当たっていただきたいものです。 またお元気なお姿を拝見したいものです。


本当にお忙しい生活をおくり、子供たちのことに親身になって下さっていますが、しばしご自分のお体もお気遣いください。



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。