SSブログ

就活女子の願望「キラキラ20時退社」とは? [仕事]

スポンサーリンク




ある20代の女性向け人気ファッション誌で就活特集のために、読者を取材していたときに読者から頻出したキーワードが、「キラキラ」と「20時退社」だったそうです。
「キラキラ」とは仕事に輝いている感、充実している感があることを意味するようです。
たとえばWeb系企業とか。オシャレな人が多くて、仕事も充実しているというイメージを抱くのでしょうか?

「20時退社」は17時半や18時の定時に終わるのは、今の時代、働いていないみたいで罪悪感を感じるようですが、かといって21時や22時まで残業したくはない。若者たちのイケている方たちの合コンでもスタート時間がたいてい20時だそうで、それまでは働こうということみたいです。






別にこの願望は悪くないですよね。誰でもそういう会社に就職できたらいいですよね。女性にとって仕事も、結婚も、出産・育児もすべて両立したいと思っている方であるなら理想的かもしれません。



ただ、わたしは古い考えなのか、女性は家庭に入って夫を支え、育児を夫と共同でこなし、家事をてきぱきとこなしてなおかつ若々しさと美しさを保っている女性はほんとにキラキラしていると思いますけどね。





ある試算によると主婦業は本来年俸1600万円以上の報酬を得るに値する勤めだそうです。もちろんその女性の仕事の出来次第ではそれ以上の報酬に値するでしょうね。


ただ残念ながら、今の世界経済では夫が妻にそれだけの報酬を払える分けもなく妻が結婚後も働いて場合によっては夫よりも収入があるということも多くなっています。


夫たちよもっと頑張れ!!と言いたいところですが、夫たちは頑張っているのです。会社が給料を上げてくれないんです。会社が首にしたんです。でも会社も言うに言えない事情というものがあるのでしょう。多くの人が猜疑心で見ているような悪徳企業ばかりではありません。

会社がそうなっているのは日本経済が傾いているからです!日本経済が傾いているのは世界経済が不況だからです!いや世界経済がこうなっているのは人々のモラルが低下しているからです。いや、世界がこんな風になったから人々のモラルが低下したのです。女性が男性の仕事を奪ったのです。いや男性がしっかり女性を守らないので女性は強く生きていかなくてはならないのです。



このようにそれらは相互に影響し合って悪影響だけではなく良い影響も与え合っていますから一概に誰が悪いとか何のせいだとは言えないのです。



この先が読めない混沌とした時代、明るい希望を人は求めているのでしょう。


就活に『キラキラ感』を求める女子。



職場は君が生きていく糧を得る場所にすぎないんだよ。



その場にキラキラを求めるのではなく君自身が輝きなさい。




自慢できるネットビジネスである、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スマホアプリで月収50万円を稼ぐ!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ノウハウ無料提供







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。