SSブログ

リオのカーニバルは映画黒いオルフェで [音楽]

スポンサーリンク



リオのカーニバルが行われているようですが、あの熱狂と奔放さは保守的な私はちょっと引いてしまいます。
でもあの自由でストレスフリーなブラジルは好きな国の一つです。


私はリオのカーニバル関係ですと熱狂的というより、哀愁漂うカルナバルの朝とも訳されるManhã de Carnavalが大好きですね。ルイス・ボンファの名曲、何とも言えない哀愁と言うかサウダージを感じます。


『黒いオルフェ』という映画をセットで観るとより哀愁を感じます。映画は新しいのじゃなく昔のね。


これ

黒いオルフェ [DVD]

黒いオルフェ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD


内容はそんなにいいものではなく、色々な意味で複雑な気持ちにさせられるのですが、そんな中で流れるカルナバルの朝と、オルフェのサンバが何とも言えない哀愁を感じさせてくれます。 カルナバルの朝




オルフェのサンバ




日本人がブラジルに行ったら複雑な気持ちになることも多いのでは。ワールドカップでブラジル行く前に観て免疫つけておくのもいいかもしれませんね。


わたしは日本の自宅でカシスオレンジでも呑みながら『カルナバルの朝』聴くことにしますが。。。


わたしはカルナバルの朝とオルフェのサンバはToots Thielemansというハーモニカの名手がブラジルの有名ミュージシャンと共演して作成したブラジルプロジェクトVol.1,2で作曲者のルイス・ボンファと共演しているバージョンが好きですね。Tootsのハーモニカも最高、ルイスのギターも最高です。


Tootsとは3度ほどお会いしたことがありますが無茶苦茶いいおじいちゃんですよ。
わたしのハーモニカの師匠です。(笑)

まだ現役みたいですが、90歳を超えていますよね。


末永くお元気でいてほしいです。




Toots Thielemansのブラジルプロジェクトはこちらから
Brasil Project

Brasil Project

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: RCA Victor
  • 発売日: 1992/07/28
  • メディア: CD
Brasil Project 2

Brasil Project 2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Private Music
  • 発売日: 1993/07/13
  • メディア: CD









スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。